「ジブリパーク」開園記念!
舞台裏公開「ジブリパークとジブリ展」 大興奮お茶目さんレポート
「スタジオジブリ」の世界が体感できる公園「ジブリパーク」が、2022年11月1日に愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内に開園します。これを記念して、その舞台裏を紹介する「ジブリパークとジブリ展」が10月29日、愛知県美術館で始まりました。ジブリの大ファン、お茶目さんが内覧会レポートを。
ジブリ作品が大好きで、この日をとても楽しみにしてました。
作品の世界観が、登場人物が魅力的で、何度もみてる作品もあります。
音楽もすばらしくて、お茶目さん、イントロあてクイズがあったら、
高得点がだせるくらい数えきれないほど聞いています◎
内覧会を前にお茶目さんはもうウキウキ。お出かけ用の一張羅のワンピースを出し、何気に色紙にサインペンも用意して。
サントラももちろん聞いて準備しました。いつもぼんやりしてることが多いのですが、やればできる子です!(笑)
記者会見場にはたくさんの記者の方、テレビカメラもいっぱいです。
何度か気弱になりながら、ジブリパークの制作現場を指揮する監督、宮崎吾朗さんのサインをゲット!
思わず、子どもみたいにピョンピョン跳ねてしまいました。それくらいうれしかったです( ´:ω:' )
吾朗さんは、とても気さくで、優しくて、素晴らしい方でした。
記者会見で、古いものを守って残していくことを深く考えていた、と言っていました。
みんなのための公園をつくることを大切にしているとも。感動しました。
ジブリと言えば、背景美術!
「ジブリパークとジブリ展」でも細部までこだわって、再現されていたり、ハウルの動く城が*.+゚
トトロやネコバスはもちろん◎
カオナシと写真を撮ることができたり、あの湯婆婆にお仕事お願いできたりしますよ。
ジブリ初の3DCG作品「アーヤと魔女」などアニメの製作の工程も展示されています。
地元愛知にジブリパークができて、感動です( ᵒ̴̶̷̥́ ᵕ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
大倉庫エリアでは、なんと「千と千尋の神隠し」の千尋が迷い込んだ世界が。
初めてこの作品をみたときは、どうしてこの世界のこと知っているのかなってびっくりしました。
夢にでてきたりした人もいる。わたしにとっては知ってる場所の物語でした。
心の奥にある場所なのかな。
「天空の城ラピュタ」の天空の庭もあるみたいですよー✧‧˚
青春の丘エリアも、胸がいっぱいになると思います。「耳をすませば」のムーンやバロンに会えるかも。 バロンは恋人と再会しているかもしれないです♡
どんどこ森エリアは、サツキとメイのお家がみられます。わたしもここに住みたい!
ナウシカの森や、かぐや姫のお部屋もいつかつくってほししいなあ。
「かぐや姫」のかぐやが全速力で走るシーンは、CMをみてるだけでも心が裂けてしまいそうなくらい痛かった。
この痛みを、美しく表現できることが衝撃でした。
ジブリの世界には、お茶目さんの本職、舞踊家加藤おりはが大切にしている感覚や質感みたいなものが生々しくあります。
ジブリの作品は、ほんとうに世界中で愛されていて、海外に行くと必ず話題になります。
すべてを超えて響いている芸術のひとつです。
日本の誇りですね(´∀`)人(´∀`)
お茶目さん、展覧会を見てますます、ジブリパークに行くことができる日が、楽しみになりました♡
野点もするー!
お茶目レポでした!
「ジブリパークとジブリ展」
会期:2022年10月29日(土)~12月25日(日)
会場:愛知県美術館(〒461-8525 名古屋市東区東桜1-13-2 愛知芸術文化センター10階)
開館時間:10:00~18:00 金曜は20:00まで (入館は閉館1時間前まで)
休館日:毎週月曜日(10月31日は開館)
☆*。ジブリパーク ☆*。
2022年11月1日 オープン!!(要予約)
【住所】〒480-1342
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内