見る・遊ぶ

見る・遊ぶ

お茶目さんレポートin東玉堂クリスマス茶会
◎てんこ盛りサンタさん◎
温かな席主のお気遣い

14058142885732.jpg

 お茶目さん、お招きを受けて。
師走の名古屋名物茶会、東玉堂さんのクリスマス茶会にー◎ 

 東玉堂さんは名古屋駅から徒歩10分足らずの便利な場所にある茶道具、華道具の専門店です。お稽古用から茶会用まで茶道の必需品すべてが揃う茶器のデパートなんです。
お茶目さんは、クリスマス茶会には2度目の参加です。

 寄付にサンタさんのお軸、お星さまやクリスマスツリーも。
お客さまたちは、すでにきゅんきゅんです♡

IMG_4529.JPG

 

IMG_4530.JPG

 東玉堂さんのビル上階にあるお茶室は、ビル内ながら露地、つくばい、にじり口もある本格派。にじって席入りすると、床のお軸は「神」の一字。お軸みつめていたら、まるで教会にいるような気持ちになりました・*.。..。+

IMG_4531.JPG

 床前には、見れば見るほど不思議な形の柑橘類がありました。「仏手柑」。初めてみました。先端が千手観音の手のようになっていて、大迫力です(⊙_⊙)
ブッシュカンの説明を聞いてるとき名前が結びつかなくて、クリスマスに作られる木を模したケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」のことを言ってるかな。あれ、おかしいな。お茶目さんの頭の中がかなり混乱しました。

 IMG_4532.JPG

 お茶席はすべてクリスマス仕様。数年前に伺った時より、さらにバージョンアップされていて、新鮮な驚きがありました。

IMG_4535.JPGIMG_4533.JPG

 

 2席目は、会場を変えて立礼席に◎
かぼちゃのフランス風パイ「キッシュ」と紅茶をいただきました。温かいキッシュの軽食は、お腹すいていてうれしかったです。

 お茶目さん茶道初心者なので、ひとりでお茶会に行くことに緊張します。でも、こんな素敵なお茶会なら大丈夫かも。席主の大崎さんが、心細げなお茶目さんを気遣ってくれて。温かな心配りも見習いたいなって、思いました。

 今年は4日間延べ12回開いたクリスマス茶会は満席御礼だったそうです。お客さまたちも、毎年楽しみにしていらっしゃる方が何人もいらっしゃいました(*´꒳'*)♡。

IMG_4536.JPG
 お土産もありました。うれしいな。

Tea time everywhere
.~東玉堂クリスマス茶会~
.Ocyamesan ga yuku
.お茶目さんプロジェクト

東玉堂さん2022年1月のイベント
「新春茶道具名品展」
1月11日(火)~22日(土)
☆上記に伴う記念茶会
11日(火)~13日(木)3日間
〇1日4席〇
10時~、11時~、13時〜、14時~

(っ ॑ᵕ ॑c)6階茶室にて呈茶、及び5階小ホールにて、京都山科の白味噌仕立てのお雑煮をご用意してくださるそうです◎