お知らせ

お知らせ

笑顔(ガオー)でトラ(寅)イ
茶・花・芸どころの「窓」口に
WEB茶美会ご愛顧を 令和4年 年頭ご挨拶

IMG_4701.JPG

 数あるサイトの中から当「WEB茶美会」をご覧いただき、感謝申し上げます。
皆様に謹んで新年のお祝いを申し上げます。
ご存じのように、WEB茶美会は茶・花・芸どころ中京圏初の専門ニュースサイトとして昨年4月末に誕生しました。昨年末までの8カ月間にお茶会レポート、「万葉抄」「一分閑話」などのトピックス、ニュース、コラムなど約180本超の記事を掲載するとともに、関連の行催事情報を多数を皆様に弛まずお届けしてまいりました。

IMG_4702.JPG

 この間、コロナ禍の大波が幾度も押し寄せ、お茶、花、美術、舞台芸術関係の催事が中止、延期を余儀なくされる中、記事を途切らすことなく、定期的に情報、話題をお送りできたことは、これも閲覧の皆様、会員各位のご支援、ご寄稿者のお力添えの賜物と感謝申し上げます。

IMG_4706.JPG

 新年からは、ネットにアクセスができない、苦手な方にも情報が届くように、茶道・花道用品専門店「東玉堂」さんをはじめ名古屋市内の主要な茶道関連の店舗、月釜受付にお願いして、無料ミニ新聞「WEB茶美会瓦版」を置かせてもらおうと準備しております。表面に、WEB茶美会の抜粋記事、裏面に当該月の行催事一覧を載せます。1月は特別に名古屋市内の新年度月釜の担当表を掲載した特別号も併せて発行します。
関係方面のご協力とともに、協力店舗等にお立ち寄りの際は「WEB茶美会瓦版」を手に取って覧くださいますよう、お願い申し上げます。

IMG_4704.JPG

IMG_4703.JPG

 当サイトは、NPO法人茶美会日本文化協会が非営利のデジタルメディア事業として運営しております。非営利とはいえ、サイト開設はもとより取材、編集、運営、瓦版製作などには相応の費用がかかります。発足早々は「お試し期間」として全て「持ち出し」でやってまいりましたが、茶・花・芸どころ中京圏に必要とされるメディアとして成長し、事業を継続していくには、皆様の支えが不可欠です。
閲覧の皆様には、個人、団体の各種会員となって事業推進にご協力いただきたく、お願い申し上げます。事業者・茶道・花道など関係方面には協賛、寄付を仰ぐ次第です。
詳しくは当サイト「特定非営利法人茶美会日本文化協会について」をご覧ください。

chamaru_a.jpg
 茶美会日本文化協会は、歌会始のお題「窓」のように、WEB茶美会が皆様の豊かな人生の「窓」になるよう、本年も情報発信してまいります。関連団体の拾穂園と連携して実際の茶会、芸術創造など「デジタル・リアル二刀流」の有意義な事業を展開してまいります。なお一層のご愛顧のほど、よろしくお願いします。

  令和4年元旦

    WEB茶美会 編集長 長谷義隆